2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

唐津神社で

今朝は大風で小雨の中唐津神社の春季例大祭が執り行われた。雨も上がり☂️濡れないで良かった。例年なら曳き山が神社前に整列するけど今年も神事のみになった。神事の後に曳き山囃子の奉納も有りとても良かった👍 午後からは自民党の古川先生たちとまいづる本店…

タバコ耕作組合の総会

28日屋形石3区公民館で九州タバコ耕作組合・唐津支所・唐津地区の総会が開催された。 会員の数も段々と少なくなって行く中で、皆んな頑張って居る、種まきから刈り取るまで多くの労力が必要な仕事だ。💦大変だと思うけど頑張ってほしい

ビワの袋かけ

昼から休みを貰い山に行った。そこに1本のビワの木が有り去年は実が沢山なっていたが今年は数が少なかった💦バッテンが鳥から食べられんごて今年は袋かけを手伝った😅初めてしたが中々難しい大風吹いたら皆んな飛んで行く様な気がする😂

今朝は霧が

霧の夜明けになった💦海も山も霧で遠くが見えない雨の後☂️だいたい5月の終わり頃か?6月の梅雨期になっていたと思って居たが😅

博多港で潜りの仕事

昨日は博多港で潜りの仕事だった。巡視船『やしま』の船腹にあるパイプ掃除岸壁から飛び込んで船と岸壁の間での仕事俺はサポートに相棒が道具を使いパイプを掃除するが穴を硬い貝殻が有りかなりの苦戦していたが色んな道具4種類準備して全部使用してボンベ…

佐賀市文化会館で

今日は昼から佐賀市文化会館で陸上自衛隊 西部方面音楽隊の巡回演奏会in佐賀が開催されたので聴きに行った😁演奏だけで無く女性隊員の歌も有り大変良かった👍悲しいかな写真はダメて言われたので撮ることは出来ないが演奏前の舞台だけでも・・・💦

今年も田んぼに

今年も田んぼに水が入り一面プール状態になった。直ぐに田植えも始まるだろう😃その前に白いお客さんが舞い降りて田んぼで晩ごはんの時間だ💦

厳木地区の

金曜日は厳木地区戦没者慰霊式が催された。

鎮西地区で

今日は雨になった☂️11時から鎮西スポーツセンターで鎮西地区戦没者追悼式に参列した。峰市長さんをはじめ各町内から遺族が参加して献花がおこなわれた。

総会有り

19日は大手口センタービルで「レゾナ」さんの総会が有り挨拶だった。男女共同参画などの分野で活躍していただいている人たちの集まり😃👍夜は17時から湊地区スポーツ協会の会議が有ったがコロナの為に動きようが出来にくい状況下に有り苦慮した会議になった😨

総会有り

19日は大手口センタービルで「レゾナ」さんの総会が有り挨拶だった。男女共同参画などの分野で活躍していただいている人たちの集まり😃👍夜は17時から湊地区スポーツ協会の会議が有ったがコロナの為に動きようが出来にくい状況下に有り苦慮した会議になった😨

戦没者慰霊祭に

18日は北波多地区戦没者慰霊祭が執り行われた。コロナ禍の中で、遺族の皆さんも高齢化になって来たが先の大戦で亡くなられた人のためにも必要な事議長になって一年令和3年は執り行われなかったので4年は公務が重ならない限り出席する様にしよう、(今まで…

出来上がり👍

土曜日から立ち木の加工をして貰って居たのがやっと出来上がったSAGAアートチェンソーアートクラブ代表の山口光洋さんにお願いして彫ってもらった細工をしている途中では子供達や側を通る人から『ウサギネ』とか言われて(な〜んしょ。⁉️)とか言ってました作…

通学路のセンダンの木を

土曜日は朝から公民館の敷地に立っていたセンダンの木に細工をして貰った。公民館の敷地で通学路にもなっていた30年は過ぎていて夏は日陰にもなっていたが上に電線などが有り被害が出ない内に切る事になった九電さんと話をして切って貰っていたが硬すぎて…

消防工作車見学に

月曜日に消防署に今年度配備された特殊工作仕様の消防自動車を見学に行った。朝にあいにくの雨になったが見せて貰った。只々凄い設備でこれ1台有ればどんな救助も安心して任せられると思った。配備されたばかりで取り扱いが難しいと思うが訓練で早く慣れて…

リンクで総会

土曜日午前中令和四年度の唐津市身体障害者連絡協会の総会が開催されて出席して挨拶をした。峰市長さんと福岡貴麿先生と一緒だった💦山﨑会長を始め会員さんが揃ってあった。障害を持った人の現状など、又高齢化した事など聞いた。

九州陶磁文化館で

8日は佐賀県立九州陶磁文化館でリニューアルオープン記念式典が有った。有田の陶磁器を集めて展示してある。山口知事はじめ県内の県議、市議や古川先生などが参加されていた知事の挨拶の後にテープカットが有り中を見学して来た

人はどうあるべきか😂

「人皆心有」この4文字を念頭に日々努力する様にしているが、人間性も有るし色々有るから楽しいのかも‍お寺の屋根に「阿」「吽」の守り神が鎮座した。この神に(お寺の屋根で神で良いのかな?)守ってもらい何はともあれ驕り高ぶらず今まで通りで頑張ろう人の…

1日は辞令交付

1日は辞令交付の日議会からも2名が移動になった局長と係長の2名の移動で9時から辞令交付式を行った😁そして2名が入って来て4年度に向けて結束して取り組む事を誓う