卒園式

土曜日は保育園の卒園式があったコロナの為に何でも中止か来賓なしの行事ばかりの中で呼んでもらった、小さい時から見て来た地区の子供たち色んなことを先生から教えてもらい成長した1番初めの卒園式、あんな長い言葉をみんなで最後まで喋れる様になって自分家の孫でも無いのに嬉しくなる😃小学校の入学式が楽しみだけど微妙な雰囲気❓

f:id:diveroreda713:20200314121056j:plain

f:id:diveroreda713:20200314105143j:plain

夜は晩飯食べてゆったりしていたら防災無線がけたたましくなって保育園の近くがその他の火事と鳴った急いで外に出たら近所の人もいて何処だ❓と話しながら臭いのする方に走って行ったら火が見えた😨始めゴミ焼きか?と思ったら廃品回収の所が燃えていた家主が水道で水をかけていたが消えないので近くの住宅の水道からバケツで初期消火暗い中で手探りで水道の下にバケツを入れて消した。後で家で考えたけど水道からバケツ持って水かけたのは若い頃消防団に入っていた近くの1つ上の人だった😅止めていた軽トラの後ろも少し焦げていたそうだが本署や消防団が来る前に消えて良かった😓もう少し遅い時間なら住宅密集で大変だったかも知れない😓10時過ぎに家主がお礼を言いに来たが大事にならんで良かった😓防災無線は鳴った時はびっくりするがやっぱり大事な物だと再認識した💦